dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

【番外編】2010年の目標

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


実は私、ミクシィもやっていまして、

そこでは2007年より毎年、

性懲りもなく目標を書き続けております。

ここのブログは、本にすることができるので、

いつか私の設計図を形にしたいと思って、

今年から、こちらにも書いておくことにしました。


ちっぽけな私の、ちっぽけな未来設計図。

どうか見てやってくださいな。。



1 心
 (1) 本
  
  今年も読みます。

  ちなみに昨年は133冊、一昨年は131冊でした。
  
  昨年は、One book One message
  
  を目標として、ブログをさらに丁寧に書いくこととしていました。
  
  なかなかブログの更新が出来なかった時期もありましたが、

  いろんなジャンルの本のことを書けたように思います。
 
  今年は、
 
  苦手なジャンル、ブログにするのがしんどい本にも挑んで、
  
  しっかり読み、言葉にしていくことに挑戦していきたいです。


 (2) 人
   今年も会います。

   昨年は、人に会うだけでなく、さらに人と人とを「つなぐ」ことを目標としていました。

   振り返ると、うーんまだまだですねー。


   もしかすると、「つなぐ」というテーマは、私にはまだ早かったのかもしれません。

   まずは、自分が誰かと「つながる」ということから始めるべきだったのかもしれません。


   そこで、これまでは、知人・友人に会うこと、

   つまり、すでに知り合っている人と会うことを目標としていましたが、
  
   今年は、新しく人と「つながる」ことを目標としたいと思います。

    
2 技
 (1) 仕事
   昨年は、丁寧な仕事を心掛け、さらに責任をもって対処できるよう精進することを

   目標としていました。

   まだまだ、責任感に欠けるなというのが反省です。

   今年は、自分のことだけでなく、周りの誰かのことももっと考えられる仕事

をしたいと思います。


年相応の仕事力を発揮できるようにしたいです。


 (2) 学問
   いい加減、大学を卒業したいです。
  
   卒業に向けて、ラストスパートです。

   
3 体
 (1) 健康
   くよくよをやめます。
   
   昨年のお正月から始めたジョグが、一年続きました。

   走ることで、くよくよが減った気がします。。
 
   今年は、一年で500キロ走ることを目標とします。
 
   ハーフマラソンにも挑戦したいです。 
   


 (2) 美
細かいところの美にこだわります。

   爪とか髪とか立ち振る舞いなんかも、美しくなれるといいですね。   



さてと、年々目標の立て方ばかりがうまくなってきている気もしますが・・・

今年も、自分の描く自分に向かって、黙々と生きていくだけですねー。

さあ、今年はどんな人、どんな本に出会えるでしょうか。