dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

40代からの住まいリセット術 暮らし方を見直そう


我が家は、注文住宅ではなく、ほとんど決まってはいたものの、私なりに、あれこれと注文を付けて、内向きに、薄暗くなるようこだわった家だ。


そのせいか、家にきた友人たちは皆、我が家は眠くなるといっている。いい傾向だ。



さてさて、リフォームなんて全く興味もないし、もちろんするつもりなどないのだが、


なんてったって、おしゃれな家とかそういうことより、暮らしやすく気持ちいい家が一番な年頃だし、将来を見据えた暮らし方を考えるのって、大切だ。
今後の暮らし方のヒントにもなればと思い、この本を購入した。

自分の定位置から目に入るものが、
自分が大切にしているものだったらどうでしょう。

好きなものに囲まれて暮らす。それには、自分の定位置を決め、その周りから自分らしい空間を作っていく。

そういう、全てに完璧を求めない、背伸びしない暮らしがいいんだろうな。


私の定位置に見えるのは・・・庭。

明るくてきれいな色の絵みたいな庭にしたいな。





○この本もどうぞ↓『美人の暮らし方』
http://d.hatena.ne.jp/tetuneco/20080703