dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

今日も怒ってしまいました ええ、もう怒るのが毎日なんです

ええ、私も。

今日も怒ってしまいました。


この本は、著者が日々の生活の中で感じた

ちょっとした怒り、イラっとしたことを綴ったエッセイ&4コマ漫画です。


ところで、「怒り」ってなんなんでしょうね。

そもそも何のために人間に与えられている生理現象なんでしょうか。



今日一日、「怒り」の意味を考えてみて、これは私の勝手な想像だけど、

人間だって動物なんだし、もしかして怒りは、子どもや餌を天敵から守る威嚇

その原点なのかなという考えにたどり着きました。



だから人間って、大切なモノを守ろうとする反面、

それが失われたり、壊されたり、うまくいかなかったりすると、

怒り」になるのかなぁーなんて。





そしてね、人間って一番大切なのは、やっぱり自分。

だから、自分自身を守ろうとする気持ちが一番強いものです。

私の毎日のプンプンイライラなんて、そのほとんどは、

自分のことを守らんがためのものばかり。


イラつくあいつも、自分の思うようにしようと思うからイラつく。

自分の思うようになることなんてないのにね。


とはいえ、毎日ニコニコなんて、神様じゃあるまいし。。。



要は、バランス。なんだろうね。。



著者の本は、この本も読んでいます↓
http://d.hatena.ne.jp/tetuneco/20100410