dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『おしゃれのベーシック』光野桃

おしゃれのベーシック (文春文庫)

おしゃれのベーシック (文春文庫)

おそらく著者はたいそうおしゃれなのだろう。
雑誌の編集者だったそうだし、
魅力的なおしゃれさんにも数多く出合っておられることだろう。


おしゃれって難しいなぁ。と思う。

というのも、
私の思うおしゃれって、ほかのみんなと違うのか、
あるいは、そもそも私はおしゃれじゃないのか、
私としては、おしゃれのつもりなのだが、
どういうわけだか、へんてこりんな服装になってしまう。

正直、我ながらダサい。
おしゃれって、難しいなぁ〜


しかし、ありがたいことに、
それは似合うねとか、こっちがいいよとか言ってくれる人がいて、
それに素直に応じていたら、多少はマシになってきた。

私以上に、人は私の外見をよく知っているのだから当たり前、
助言は素直に受け入れるべしなのだろう。。


思うに、
着たい服と、似合う服は違う。
私の場合は、どうも違っているような気がする。

自分をどう表現するか、どう見せるか、
時と場所に合わせて、
ときには、着たい服を着て、ふわふわ歩く。
ときには、似合う服を着て、ささっと歩く。

いろんな衣服をまとっていきたい。

ひとは変化する。
年齢とともにからだも心も、
また環境も移り変わっていく。
不本意な変化もある。
けれど、それも含めて変わらない美しさの核は
誰にでも必ずある。


歳をとることを恐れず、
白布を纏って灰となる日まで、
颯爽と生きたいな。