dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

江戸川乱歩の世界に浸れる時間を確保してからお読みください

孤島の鬼 江戸川乱歩

小さいころ、取り立てて本好きではなかった私だが、
図書室は好きでよく通った。
おそらく幼いながらにも、
私は読書家のふりをしていたのだと思う。。


その頃から探偵ものとかが好きで、
江戸川乱歩は、多くの子供がそうであるように、
明智小五郎探偵シリーズを読んでいた。

サーカスとか仮面とか、
ピュアな田舎者の私には、たいそう衝撃的な内容であった。
(そこか?)


一方、明智小五郎探偵シリーズとは異なり、
恐らくこの本は、内容からして、小学校の図書館には置いていない(置けない)本だと思う。


その、何といいますか、人間の性(さが)というか
その、そういったことが表現されていて
そこがその、怖くせつないところでもあって、

指を切ったとき、流れ出る血に、ふときれいだなんて思ってしまうような、
そんな感じの、
やや後ろめたいながらも魅かれてしまうような、
嫌な後味のする感じ。。。がこの本全体に漂っているから。


それが、この本が、私を虜にして離さない魅力だといえる。


大人なあなたにおすすめしたい1冊。
ただ単純に、楽しく読むことも可能ですから、ご安心ください。


この本から拾ったことば

「刹那的一夫一妻主義」

には参った。

div class="booklink-box">

*私のおすすめの本リストあります
tetuneco.hatenablog.com