dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

*今日の本

続けたいことは、たくさんあります。

しかし、続けることは、本当に難しいことです。

何か新しいことを始める場合には、
「それを生活の原則にする」という意識の組み換えが必要なのです。


これって、何かを続けることの、真髄じゃないかな、と思うんです。

とはいえ、生活の原則となるところまで、

持っていくのが大変なんですよね。ご存じのとおり。。




しかし、私は、三日坊主になりがちな人ほど、

毎日ご飯を食べるように、続けたいことを生活の原則にすべきだと思います。


著者いわく、

どんな世界でも、目的を達成するには、コツコツと地道な努力を努力を「続ける」ことだけが王道です。
ラクな近道はありません。

とのこと。

やっぱり何事も、生活の原則にするには、ラクな道はないんですねー。

こうなったら、続けたい一心で腹くくるしかないでしょう。



方法はそうですね、三日坊主になりつつも、

自分に合ったやり方をさがしながら、

始めては止め、また始めて、めげない!てな感じで

何度も挑戦するしかないのではないでしょうか。




また、著者は、

ひとつのことを継続させて成果を上げられる人の共通点として、

素直な人をあげています。



素直な気持ち=あれこれ言い訳しないで、ともかくやる!

ってことでしょうか。

耳が痛い話です。

いったん決断をくだしたら、あとは迷わない

ここで、私の続ける秘訣を紹介します。

おかしな話ですが、まじめにやらないこと


年に一度しかしないことでも、

毎年やってりゃ、いつかは「続けていること」に昇格する。


それぐらいおおらかな気持ちで、生活の中に取り入れていくのがいいと思います。


あなたにも、続けたいけど三日坊主になっちゃったことありませんか?

この本には、続けたい気持ちを後押ししてくれることが、

いっぱい書いてありますよ。