dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

Top page

こんにちは、tetunecoです。 私は、書評、本の選び方などを書き、そして、おすすめの本をジャンルや著者別にまとめたリストを作っています。 私の記事が、あなたと本の出会いのきっかけになるといいなと思っています。 【記事一覧】 小説などのおすすめリス…

【毎日更新】Kindle日替わりセール本を買って読んで感想を書く! 今日の本は?

ルール 今日の日替わりセール本は? はじめに ルール AmazonKindleでは、日替わりセールとして、毎日3冊(夜中0時から23時59分)Kindle本のセールが行われています。 私は、その中から1冊を選んで、日替わりセール本を毎日買い、24時間以内に、とにかく…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡31 (1201日ー1225日)

こんにちは、tetuneco です。 降ったり止んだりの雨の中、長崎を旅してきました。 そこここで、祈りを感じる静かな落ち着いた感じの街でした。 本との出会いが続くように、旅も続けていきたい今日この頃です。 では、1201日目から1225日目まで、どん…

【おすすめ】小説・エッセイ・ミステリ・SFなどなど 100選

面白い本に出会うには、どうしたらいいのか? 週末、何か読みたい。んでも何を読んでいいやらわからない・・・。 本屋さんに行く時間がないので、本との出会いがない。 Amazonで検索しても、おすすめされるのは、自分が読んだことのある本に関連のある本なの…

Kindle日替わりセール買って読むマラソンの足跡 まとめ

何かブログのネタになるものがないか・・・と考えていたある日、 とある有名ブロガーさんのブログ本を読んでいて、定期的に定点観測するのもいいよと書いていたことから思いついたのが、このKindle日替わりセール買って読むマラソンでした。 なんとなく始め…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡30 (1176日ー1200日)

こんにちは、tetunecoです。 これまで、記事の更新を続けてきたMacBookが壊れたので、iPad Airに買い換えました。 でまあ、記念にメタ的な写真を撮ってみました。 記事を更新している写真を見ながら、記事を更新するという、なかなかオツな状況です。 ま、そ…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡29 (1151日ー1175日)

こんにちは、tetunecoです。 こうして次々と本を読んでいると、どうも人と話す時間が、どんどん減っていくように感じる今日この頃です。他の読書家の皆さんて、どうなんだろうと、ちょっと気になっております。 ま、考えすぎかな。 というわけで、まだまだ続…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡28 (1126日ー1150日)

こんにちは、tetunecoです。 この、キンドル買って読むマラソンも1100日を超えて、なんとなくですが、わたしの中に変化を感じております。 それは、日本語への執着心のようなものでして、この頃は、本を読んでいるというより、本を書いた人の思考を日本…

【おすすめ】私の好きな「生物の本」おすすめ8冊!

こんにちは、tetunecoです。 人間を含めた、地球に住む生物には、謎がいっぱい。 生命の始まりや、生物の構造に組み込まれた生きるための仕組みなど、知れば知るほどよくできている。 私たちが生きて、この世界に存在することの不思議を、生物の本を読んで、…

鵺の正体、鬼の真実 もっと妖怪が好きになる

古生物学者、妖怪を掘るー鵺の正体、鬼の真実 荻野慎諧(NHK出版) 古生物学者、妖怪を掘る―鵺の正体、鬼の真実 (NHK出版新書 556) posted with ヨメレバ 荻野 慎諧 NHK出版 2018-07-06 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本の著者は、古生物学者さ…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡27 (1101日ー1125日)

こんにちは、tetunecoです。 この日替わりセールも1100日を超え、3冊から1冊を選ぶ方式にも、なんとか慣れてきまして、選ぶのも雑になってきましたー。 本を買うかどうかや、その日の感想に、ちょっと自分らしさを入れていこうかなと思う、今日この頃…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡26 (1076日ー1100日)

こんにちは、tetunecoです。 本の読みすぎか、人と話すのが面倒になったりしたのですが、そんな闇も無事乗り越えて、1100日目が過ぎ去って行きました。 無理に話すことはない、誰かとの会話の中で、自然と私がこれまで本を読んできた経験が、口からこぼ…

生物の進化から学ぶ イノベーションの未来

生物に学ぶイノベーション 進化38億年の超技術 生物に学ぶイノベーション 進化38億年の超技術 (NHK出版新書) posted with ヨメレバ 赤池 学 NHK出版 2014-07-09 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本を書いたのは、ユニバーサルデザイン総合研究所…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡24 (1026日ー1050日)

こんにちは、tetunecoです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このところ毎日が充実しているのか、あっという間に毎日が過ぎていきます。 気がつけば、日替わりセール買って読むマラソンの記事が、恐ろしく長くなっていた・・・という始末です。 ではで…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡25 (1051日ー1075日)

こんにちは、tetunecoです。 外は、あいにくの雨。冬の冷たい雨です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 どんなときも、心静かに本を開けば、雨でも晴れでも、暑くても寒くても、それはそれで、読書日和になる。本っていいな、と思います。 なーんて、…

おしゃれに自信のない人は、1日も早く読むべき本(女性編)

骨格診断 × パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール 二神弓子 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール posted with ヨメレバ 二神弓子 西東社 2017-03-10 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本を書いたの…

【電子書籍】デメリット6  カバーや栞を楽しめない

本屋さんで本を買うときに聞かれる、「カバーはつけますか?」に、あなたはどう答えますか? 電車内で本を読んでいる人を見ていると、本屋の紙のカバーのままで読んでいる方は、2割くらいかなぁなんて思っていますが、どうなのかな。 また、あちこちの書店…

【電子書籍】メリットとデメリット  今のところメリットが優勢

こんにちは、tetunecoです 振り返ると、私と本との出会いは、小学校の図書室です。 図書室には、ずらりと並んだ本棚、本また本、当たり前だけどいつもそこには本があります。 私はそこで、あるときは本の背をただ眺めて周り、本との出会いを楽しみ、あるとき…

【電子書籍】メリット11 買いダブりしない

こんにちは、tetunecoです。 同じ本を買うことは度々ある 買ったばかりの本を読み始めて、しばらくしたところで、あれ?この話なぜか知ってるぞ、おかしいなと思い始め、本棚を探ると、同じ本が本棚から見つかるという経験は、読書家さんなら一度は経験して…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡23 (1001日ー1025日)

こんにちは、tetunecoです。 なんとなく日替わりセール買って読むマラソンも1000日が過ぎてました。 何事も続けるためには、生きるのと同じで、ただ淡々と続けるだけで、その意味を問わない姿勢が重要なのかな、なんて思えてきた。 継続は力なり。 いつ…

ダムの魅力がいっぱい!ダム好きさん集まれ〜

ダムの科学 知られざる超巨大建造物の秘密に迫る(サイエンス・アイ新書)一般社団法人 ダム工学会 ダムの科学 知られざる超巨大建造物の秘密に迫る (サイエンス・アイ新書) posted with ヨメレバ 一般社団法人 ダム工学会 近畿・中部ワーキンググループ SB…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡22 (976日ー1000日)

こんにちは、tetunecoです。 いやー、なんとなく始めたKindle日替わりセール買って読むマラソンですが、1000日到達してしまいました。 毎日更新しているとはいえ、実際に、買って読むのは、適度にお休みもありながらの1000日で、やめるタイミングが…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡21 (951日ー975日)180917

こんにちは、tetunecoです。 毎日1冊、日替わりセールとされていたのだが、1000日達成も近づいてきた10月1日、突然、毎日3冊 の本がセール対象になった。 実は、私は、毎朝5時過ぎに起きて、この記事の更新をしている(休日は遅くなるけど)。寝ぼ…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡20 (901日ー950日)180724

こんにちは、tetunecoです。 早いもので、1000日到達まであと50日となりました。 こうして長く続けていると、これまでに日替わりセールに登場した本が、再度登場することも多くなり(同じ本が4回登場したこともある)、記事は毎日更新しているものの…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡19 (851日ー900日)180602

こんにちは、tetunecoです。 とにかくこの日替りセールを買って読むマラソンをダラダラと続け、もはや習慣となって、ついに900日を突破しました。 900日も続けていると、流石に読んだ事のある本の登場する確率が高くなり、かなり楽になってきました。 …

私の好きな『メンタリストDaiGo』おすすめ5選

メンタリストDaiGoさんって、テレビで初めて見たとき、トランプのカードを当てたりマジックのようなことしていて、マジシャンなのかなと思った。だけど、それはマジックではなく、人の仕草や言葉から心を読んで、心理戦?を仕掛けて当てていたそうだ。 でも…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡18 (801日ー850日)180406

こんにちは、tetunecoです。 日替わりセール買って読むマラソンは、ついに850日を突破し、以前読んだはずの日替わりセール本も、その内容が思い出せなくなってきました。 また、同じ本が4回目の登場!なんてこともありました。 いやーー、ほんとこれ、い…

小説を書きたいあなたにオススメ 2週間チャレンジ!

2週間で小説を書く! 清水良典(幻冬舎新書) 2週間で小説を書く! (幻冬舎新書) posted with ヨメレバ 清水 良典 幻冬舎 2006-11-01 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本の著者は、そもそも高校の国語の教師されていたそうで、1986年に群像新人文…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡17 (751ー800)180214

こんにちは、tetunecoです。 早いもので、この日替わりセール本買って読むマラソンも800日に到達しました! この調子でいくと、1000日もすぐなんじゃないかという気すらしてきました。 始めるときに終わりの日を決めときゃよかった!と思う今日この頃…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡16 (701ー750)180102

こんにちは、tetunecoです。 この頃ちょっと、日替わりセール買って読むマラソンに飽きはじめております。 とはいえ、ここまで続けてきたものを簡単に手放すわけにもいかず、しばらくは続けていこうと思っています。 では、701日から750日まで、どんな…