dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

Top page

こんにちは、tetunecoです。 私は、書評、本の選び方などを書き、そして、おすすめの本をジャンルや著者別にまとめたリストを作っています。 私の記事が、あなたと本の出会いのきっかけになるといいなと思っています。 【記事一覧】 小説などのおすすめリス…

【毎日更新】Kindle日替わりセール本を買って読んで感想を書く! 今日の本は?

『息子が人を殺しました 加害者家族の真実 』 ルール 今日の日替わりセール本は? はじめに ルール AmazonKindleでは、日替わりセールとして、毎日1冊(夜中0時から23時59分)Kindle本のセールが行われています。 私は、日替わりセール本を毎日買い、24…

【おすすめ】小説・エッセイ・ミステリ・SFなどなど 98選

面白い本に出会うには、どうしたらいいのか? 週末、何か読みたい。んでも何を読んでいいやらわからない・・・。 本屋さんに行く時間がないので、本との出会いがない。 Amazonで検索しても、おすすめされるのは、自分が読んだことのある本に関連のある本なの…

小説を書きたいあなたにオススメ 2週間チャレンジ!

2週間で小説を書く! 清水良典(幻冬舎新書) 2週間で小説を書く! (幻冬舎新書) posted with ヨメレバ 清水 良典 幻冬舎 2006-11-01 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本の著者は、そもそも高校の国語の教師されていたそうで、1986年に群像新人文…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡17 (751ー800)180214

こんにちは、tetunecoです。 早いもので、この日替わりセール本買って読むマラソンも800日に到達しました! この調子でいくと、1000日もすぐなんじゃないかという気すらしてきました。 始めるときに終わりの日を決めときゃよかった!と思う今日この頃…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡16 (701ー750)180102

こんにちは、tetunecoです。 この頃ちょっと、日替わりセール買って読むマラソンに飽きはじめております。 とはいえ、ここまで続けてきたものを簡単に手放すわけにもいかず、しばらくは続けていこうと思っています。 では、701日から750日まで、どんな…

【おすすめ】私の好きな「SF作品」 おすすめ5選

こんにちは、tetunecoです。 SF作品にもいろいろあるのですが、私の好みは、遠い過去に書かれた割と古典的な作品です。というのも過去の作品には、科学技術が今ほど発展していない中で、詳細にわたって想像力豊かに描かれている未来の物語は、何度読んでも惹…

40代からの住まいリセット術 暮らし方を見直そう

40代からの住まいリセット術―人生が変わる家、3つの法則 (生活人新書 329)posted with ヨメレバ水越 美枝子 日本放送出版協会 2010-10-07 AmazonKindle 我が家は、注文住宅ではなく、ほとんど決まってはいたものの、私なりに、あれこれと注文を付けて、内…

【電子書籍】メリットその10 お風呂で読書が楽しめるらしい

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その9は「お風呂で読書が楽しめるらしい」です。

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡15 (651ー700)171111

こんにちは、tetunecoです。 いやはや、早いもので、この日替わりセール買って読むマラソンを始めてから2年という月日が経とうとしております。 このままダラダラ続けていいのか、多少悩むところもありますが、いまはともかく、3年目突入を目指して、淡々…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡14 (601ー650)170919

どこまで続くのか、日替わりセール買って読むマラソン。 まさかの3年目突入も見えてきました。 これからも日替わりセール対象本ならではの本との出会いがあると期待して、読み続けていきたいと思います。 では、601日目から650日目まで、どんな本があ…

カフェでほっこりするときに読むならこの本

ときどき旅に出るカフェ 近藤史恵(双葉社) ときどき旅に出るカフェ posted with ヨメレバ 近藤 史恵 双葉社 2017-04-19 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 調べてみたら、著者は、探偵物、捕物帳、女清掃員探偵、警察もの、自転車レースを舞台にしたス…

【電子書籍】メリットとデメリット  今のところメリットが優勢

こんにちは、tetunecoです 振り返ると、私と本との出会いは、小学校の図書室です。 図書室には、ずらりと並んだ本棚、本また本、当たり前だけどいつもそこには本があります。 私はそこで、あるときは本の背をただ眺めて周り、本との出会いを楽しみ、あるとき…

【電子書籍】デメリットその5 装丁を楽しめない

こんにちは、tetunecoです。 あなたは本屋をぶらぶらしています。何かいい本ないかなぁと、本を選んでいます。 さて、あなたは、何を基準に本を選ぶでしょうか。 作家さんで選ぶ。 タイトルで選ぶ。 書店員さんの手書きPOPで選ぶ。 装丁で選ぶ。 選ぶ方法は…

【電子書籍】メリットその9 年齢を重ねても読書を楽しめる

こんにちは、tetunecoです 電子書籍のメリット その9は「年を重ねても読書を楽しめる」 です。 以前、電子書籍のメリットとして、紙の本と異なり、電子書籍は実体的のものがないので、終活になるという記事を書きました。 電子書籍で本を読むことで終活なる…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡13 (551ー600)170731

このKindle日替わりセール買って読むマラソンも、ついに600日を達成し、まだ続けている。3年目突入も見えてきた。 0時の更新が寝落ちばかりでままならなくなり、しばらくは、寝落ち後しばらくして目が覚めた時に、ゴソゴソ起き出して更新していたが、こ…

【電子書籍】メリットその8 本のどの辺りを読んでいるのかを意識できる

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その8は「本のどの辺りを読んでいるのかを意識できる」です。

【おすすめ】来るべき未来のために今読むべき本6冊

こんにちは、tetunecoです。 振り返れば15年前の私たちに、スマートフォンを駆使して、いろんなことができるような、今の私たちの生活が想像できただろうか。 このことを思えば、今後15年、もっともっと加速度的に、私たちの暮らしが変化していくことは…

シンギュラリティを超えて生き残る企業と人の条件とは

シンギュラリティ・ビジネスAI時代に勝ち残る企業と人の条件 斎藤和紀(幻冬舎新書) シンギュラリティ・ビジネス AI時代に勝ち残る企業と人の条件 (幻冬舎新書) posted with ヨメレバ 齋藤 和紀 幻冬舎 2017-05-30 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 こ…

【電子書籍】メリットその7 本を見ながら料理・ストレッチするのにいいよ

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その7「本を見ながら料理・ストレッチするのにいいよ」です。

【電子書籍】メリットその6 終活になる

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その6は「終活になる」です。

人工知能とは 羽生善治が人工知能に迫る

人工知能の核心 羽生善治(NHK出版新書511) 人工知能の核心 (NHK出版新書 511) posted with ヨメレバ 羽生 善治,NHKスペシャル取材班 NHK出版 2017-03-08 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本を書いたのは、言わずと知れた棋士の羽生善治さんで…

【電子書籍】メリットその5 書評ブログへのアウトプットがしやすい

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その5は「書評ブログへのアウトプットがしやすい」です。

私の読んでいる本・これから読む本のリスト公開中ー 

こんにちは、tetunecoです。 私は本を読んでブログに感想などを書いています。 この記事では、私のところに来てくれる本たちが、どうやって私のところに来たのか、どうして読みたいと思ったのかを記録しておきたいと思います。

【電子書籍】デメリットその4 本を読んだという実感が得られない

こんにちは、tetunecoです 電子書籍のデメリット その4 「本を読んだという実感が得られない」です。 電子書籍は読んだ実感がない気がする そもそも私が、アナログ人間だったせいもあるのでしょうが、電子書籍端末(私の場合はiPhone)の中の本のようなもの…

【電子書籍】メリットその4 今読みたいが叶う

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その4「今読みたいが叶う」です。 積ん読本があるが、それとは別に読みたい本もある 本読みの方なら、買ってまだ読んでない本、いつか読む本、いわゆる積ん読本が何冊かあるのではないかと思います。 読んで…

Kindle日替わりセール本買って読むマラソンの足跡12 (501日ー550日)170610

何気なく始めた日替わりセール買って読むマラソンですが、初めにルールを決めておいたおかげで、ここまで続けてこれた気がする。 いつまで続けるのか、よくわからないけど、今は、自分では時折出会える素敵な本を励みに続けられるところまで続けたいなと思っ…

【電子書籍】デメリットその3 この本いいよって、誰かにあげたり貸したりできない

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のデメリット その3は、「この本いいよって人に貸すことができない」です。 読んだ本を誰かと共有したい 本を読むと、いろんな読後感があります。 面白かった、ためになった、重苦しい気持ちになった、泣けた、笑えた、…

周りの人とあなたは違う あなたを生きるための呪文を見つけて

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 大島信頼 (すばる舎) 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 posted with ヨメレバ 大嶋 信頼 すばる舎 2016-09-21 Amazon Kindle この本書いたのどんな人 この本を書いたのは、心理カウンセラ…

【電子書籍】メリットその3 本の持ち歩きが楽

こんにちは、tetunecoです。 電子書籍のメリット その3は「本の持ち歩きが楽」です。 同時に複数読みは当たり前? 本読みの方なら、常に鞄には2冊くらいの本を入れて持ち歩いておられるのではないでしょうか。 多読術を実施されておられる方でしたら、同時…